北海道で暮すバニのふくとセントのななの楽しい日々
北海道で暮すバーニーズのふくと妹セントバーナードのななとの楽しい毎日を日記にしています。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
またまた・・・
昨日の夜のオチッコ、またちょっと色が変かも

ということで、

オチッコ入れた紙コップ抱え

またまた病院のななさん。







細菌はまたまた大発生!

見た目にはわからなかったケド潜血反応も出てました。

先生と相談して、
オチッコは外部検査へ出して、抗生物質が何がいいか探る事に。

そして、お願いしてエコー検査してもらいました。

結石は確認されず(ほっ(-。-))

でも、膀胱の壁は炎症でガタガタになってる部分が
しちふくの素人目にもはっきりわかるくらいありました。








来週に検査結果出るから、
それまでは前回まで飲んでた薬で細菌撃退しますよ。

検査後は、ななさんのお腹にいる細菌に合う薬を飲む事になります。

それからは、オチッコ検査とエコー検査で細菌消滅を探りながら
お薬治療です。


頑張ろうね。


とりあえず、結石の心配がなくなったのと
今回のオチッコ検査でpHが下がっていたのが
安心要素でした。

サンプルでもらった療法食が効いてるのか?
ひそかに飲み始めたクランベリーのサプリが効いてるのか?

このままpH値が落ち着けば万々歳。


あまり心配かけないでおくれ。





雪です。あとね・・・
本日、しちふく地方も雪が降りました。
やっとふくさんななさんの季節です。

そんな季節=ワクチンがきれる季節
そうそう、そろそろ注射ですね。

うちは2人ともこの季節。

もう少ししたら行こうね。って思っていた矢先。
ふくさんの左目の下に米粒のような白いデキモノを発見。

朝から病院です。
先生は見るなり、『ダニですね』

また?

そう。ふくさんは2度目です。
今年は初めてだけどね。
プチってとってもらって終了だったので、ついでにワクチンもチクっとしてもらいました。

ちょうど雪だし外で遊べそうにないからちょうどよかった。


天気が悪くて部屋の中が暗いせいか、ななさんは寝てばかり


こんな状態でも寝たまんま


まったりとした週末でした。


・・・そういえば、ふくさんが病院に行っている間、ななさん家でクーンクーンって泣いてたらしい。
お父さんが動画撮ってたんだけど、どうやってアップするかわかんな~い???
今度チャレンジしてみよっと

もっと雪降って積もればいいのに~



雪の季節バンザイ!!
ポチっとバンザイ!!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
ヒート結果報告
週末近くなって、ななさんのヒート(出血)がなくなりました。
出血が終わっただけで、まだ女の子の香りはするらしく、
ふくさんのおしりチェックは毎日続いています。
ふくさんは心配なのか、毎日ななさんのお尻チェック&清潔にしてあげるんだ!のナメナメ攻撃。

出血は覚悟していたせいもあって、思いのほか少なかったように思える。
2週間までなかったし、食欲はまったく落ちず・・・

最初は普通の大人のブリーフにしっぽ用の穴をあけ、人間用のナプキン(夜用ね(笑))をつけて対応。
留守番の時はおしっこできないと困るので、そのままフリーに。
お仕事から帰ると毎日拭き掃除で、これが一番大変だったかな・・・。
ななさんのお尻も洗わなくちゃいけなかったし・・・。
夜はパンツをはいて寝てくれたので、床は汚れず。
でも、トイレに行く気配を察知してあげなくちゃいけないので、朝はぼんやり起きている毎日。
ちょっと出血が多くなってきた頃、介護用の紙オムツ(紙パンツ)に変更。
ふくさんの時はビリビリに破かれて失敗だったけど、ななさんは全くイタズラしなかったので
ここから紙オムツ生活にチェンジ!!
でもやはり留守番のときは脱がしてました。
実質使った枚数は・・・
夜用ナプキン→20枚位
紙オムツ→15枚位
留守番の時は使ってないので少なく済んだと思う。

ななさんの体調は・・・
何回も言うけど、食欲は変わらず。
睡眠がすごく増えた。
お散歩もすぐ疲れるみたい。
なぜかオシッコの回数が減ったよ。(パンツの脱ぎ着がめんどうだったのかな?)
ふくさんは触られるを嫌がったと思うんだけど、ななさんは関係なし。好きにして~状態。
あとは特別変化なし。

のどもとすぎれば・・・で、大変だったようで、そうでもなかったようで・・・。
もう少しで、完全復活!!



頑張ったななさんに、応援のポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
最近のななさん&ふかふかふくさん
今日はふくさんだけシャンプーデー。
ななさんは、今回無理なのでガマンです。

久しぶりにふくさん1人のシャンプー。
なんて楽チン♪
ここ最近2人同時に洗ってたので、ヒドイ楽に感じた。
おかげで終了後の風呂掃除も念入りにできた。

キレイになったふくさん
でも写真だと見た目変わらない。
いちおうふかふかです。



午前中いっぱいかかるから、それなりに疲れているはず。
でも、この頃すごく元気なふくさん。
お昼寝しなくても、全然平気な様子。


少し横になればすぐに復活!
涼しくなったからなのか?こわいくらい元気。
いいことだ。

そんな中ななさん。
やっぱり寝てばかり。
なな!もう少しの辛抱だ!頑張れ!




時々、トイレに行ったのを気付けずに、パンツを履いたままオチッコをしてしまい、
かわいそうな事になっています。
ゴメンネなな。
そんな失敗をちょっとでも不快にさせないように、
ふくさんのヒートの時に買ってそのままとってあった紙オムツ(人間大人用)
使ってみることにしました。
ちなみにふくさんは、紙だったので、破いてドクターストップになりました。
でも、ななさんは変わった事すら気が付いてない様子。


紙オムツに変えても、時々しちふくは失敗してしまい、脱がすのが間に合わなかった。
紙オムツってすごいですね。
ななさんのたっぷりオチッコ全部吸収しました!
感心してる場合ではないんですけど・・・
二度と失敗しないようにするからね。

とりあえず、元気なふくさんもブルーなななさんも、食欲はあります。



今日も元気な2人にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
カッサカサの季節
今日の朝の天気予報で、今週の木曜日頃に冬将軍がやってくるといっていました。
平野でも初雪が降るところもでるそうで・・・
でもしちふくのとこには降らないんだろうな。きっと道北とかかな?

しちふく家も少しですが、もう暖房をいれてます。
なので、カサカサの季節です。
季節にあまり関係なく、ワンズ2人の肉球はカッサカサです。
床もすべるので、先ほどお父さんが肉球クリームを2人に塗ってあげました。

なぜかクリームを塗ったら、なめなめしちゃう2人。
せっかく塗ったのに、もったいないからやめてくれ~。
怒ったら、なめてないふりをする2人。
でもバレバレですから。




おいしいのかな?いい匂いするのかな?
それにしても、いっつも舐めちゃう。
ホントもったいない!

今日もポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.