北海道で暮すバニのふくとセントのななの楽しい日々
北海道で暮すバーニーズのふくと妹セントバーナードのななとの楽しい毎日を日記にしています。
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
ヒート結果報告
週末近くなって、ななさんのヒート(出血)がなくなりました。
出血が終わっただけで、まだ女の子の香りはするらしく、
ふくさんのおしりチェックは毎日続いています。
ふくさんは心配なのか、毎日ななさんのお尻チェック&清潔にしてあげるんだ!のナメナメ攻撃。

出血は覚悟していたせいもあって、思いのほか少なかったように思える。
2週間までなかったし、食欲はまったく落ちず・・・

最初は普通の大人のブリーフにしっぽ用の穴をあけ、人間用のナプキン(夜用ね(笑))をつけて対応。
留守番の時はおしっこできないと困るので、そのままフリーに。
お仕事から帰ると毎日拭き掃除で、これが一番大変だったかな・・・。
ななさんのお尻も洗わなくちゃいけなかったし・・・。
夜はパンツをはいて寝てくれたので、床は汚れず。
でも、トイレに行く気配を察知してあげなくちゃいけないので、朝はぼんやり起きている毎日。
ちょっと出血が多くなってきた頃、介護用の紙オムツ(紙パンツ)に変更。
ふくさんの時はビリビリに破かれて失敗だったけど、ななさんは全くイタズラしなかったので
ここから紙オムツ生活にチェンジ!!
でもやはり留守番のときは脱がしてました。
実質使った枚数は・・・
夜用ナプキン→20枚位
紙オムツ→15枚位
留守番の時は使ってないので少なく済んだと思う。

ななさんの体調は・・・
何回も言うけど、食欲は変わらず。
睡眠がすごく増えた。
お散歩もすぐ疲れるみたい。
なぜかオシッコの回数が減ったよ。(パンツの脱ぎ着がめんどうだったのかな?)
ふくさんは触られるを嫌がったと思うんだけど、ななさんは関係なし。好きにして~状態。
あとは特別変化なし。

のどもとすぎれば・・・で、大変だったようで、そうでもなかったようで・・・。
もう少しで、完全復活!!



頑張ったななさんに、応援のポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
おいしい♪
寒くなってきて毎朝ブルブルしながらお散歩にでかけるようになりました。
手袋もして、帽子も冬仕様にかわりました。

今日も元気にお散歩♪
公園でダッシュもして、いいお散歩でした。
お散歩から帰ると玄関に紙袋が・・・

中にはお手紙とお菓子が入っていました。
近所のうたまろちゃんのママからでした。




2人は興味津々でしたが、おふたりさんのお口に入るものではありません。
しちふくの大好きな焼き菓子でした♪
ぷっこさんありがとうございます。



朝からルンルンになり、お菓子の箱にかかっていたリボン、
ふくさんにつけてみました。



かわいい。
ふくさん満足?

今日もポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
最近のななさん&ふかふかふくさん
今日はふくさんだけシャンプーデー。
ななさんは、今回無理なのでガマンです。

久しぶりにふくさん1人のシャンプー。
なんて楽チン♪
ここ最近2人同時に洗ってたので、ヒドイ楽に感じた。
おかげで終了後の風呂掃除も念入りにできた。

キレイになったふくさん
でも写真だと見た目変わらない。
いちおうふかふかです。



午前中いっぱいかかるから、それなりに疲れているはず。
でも、この頃すごく元気なふくさん。
お昼寝しなくても、全然平気な様子。


少し横になればすぐに復活!
涼しくなったからなのか?こわいくらい元気。
いいことだ。

そんな中ななさん。
やっぱり寝てばかり。
なな!もう少しの辛抱だ!頑張れ!




時々、トイレに行ったのを気付けずに、パンツを履いたままオチッコをしてしまい、
かわいそうな事になっています。
ゴメンネなな。
そんな失敗をちょっとでも不快にさせないように、
ふくさんのヒートの時に買ってそのままとってあった紙オムツ(人間大人用)
使ってみることにしました。
ちなみにふくさんは、紙だったので、破いてドクターストップになりました。
でも、ななさんは変わった事すら気が付いてない様子。


紙オムツに変えても、時々しちふくは失敗してしまい、脱がすのが間に合わなかった。
紙オムツってすごいですね。
ななさんのたっぷりオチッコ全部吸収しました!
感心してる場合ではないんですけど・・・
二度と失敗しないようにするからね。

とりあえず、元気なふくさんもブルーなななさんも、食欲はあります。



今日も元気な2人にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
カッサカサの季節
今日の朝の天気予報で、今週の木曜日頃に冬将軍がやってくるといっていました。
平野でも初雪が降るところもでるそうで・・・
でもしちふくのとこには降らないんだろうな。きっと道北とかかな?

しちふく家も少しですが、もう暖房をいれてます。
なので、カサカサの季節です。
季節にあまり関係なく、ワンズ2人の肉球はカッサカサです。
床もすべるので、先ほどお父さんが肉球クリームを2人に塗ってあげました。

なぜかクリームを塗ったら、なめなめしちゃう2人。
せっかく塗ったのに、もったいないからやめてくれ~。
怒ったら、なめてないふりをする2人。
でもバレバレですから。




おいしいのかな?いい匂いするのかな?
それにしても、いっつも舐めちゃう。
ホントもったいない!

今日もポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
お友達いっぱい!
昨日は行ってきました!

いつもの『あいどっぐらん』
でも昨日は一味違いましたよ。

勝手にバニ祭り状態でした。
念願のアイガー君にも会えたし、いい一日でした。

アイガー君
2012.10 052

モップ君
2012.10 053

シャルルちゃん
2012.10 056

テオ君&シャルル


はじめましての秋田犬の???ちゃん(忘れちゃったゴメンネ)


プリンちゃん


翼君
2012.10 064

うれしいうれしいふくさん
2012.10 061

うれしいふくさんとかぐらちゃん
2012.10 060

秋田犬ちゃんとアイガー君
2012.10 059

プリンちゃん
2012.10 058

かぐらちゃん
2012.10 065

みんなにクンクンされるバウちゃん
2012.10 070

シャルルのお世話をするバウちゃん
2012.10 074

間違っていたらごめんなさ~い。だんだんみんな同じに見えてきた・・・。
みんなきっと昨日は疲れてグッスリだったはず。
でも、また会おうね~。


・・・ななさんとパパは



仲良しこよし。

ななさんガマンのときです。がんばれ。

今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
お友達&パンツ娘
すごい!!
土曜は天気悪いのかな?と心配していたのに、もう晴れてる!!
さすが晴れ女のふくさん。

今日はブログで知り合ったアイガー家が道東から来るというので、
はりきっています。


しちふくが疲れて寝てばっかりの中、しちふくパパがみんなに声をかけてて、
バニバニが結構集まるみたい。
楽しみだね。
(みんなに声かけしたパパは行けないんだけどね。パパありがとです)

11:30くらいかな?シャルルと一緒に『あいどっぐらん』に向かいます!

しちふくパパが行けないのは・・・

そう、ななさんのヒートが始まりました。
やっと初ヒートです。遅かったね。
体もおっきい分、ちょっとしんどそう。
散歩も疲れやすいし、よく寝てる。

なぜか食欲は落ちないケド・・・。

しちふくが仕事から帰ってくると、床が大変なことになってます。
毎日朝晩床拭きです。
ある意味、今がいちばん床がキレイ(恥)。

しばらくパンツ娘のななさんは、ランはお休みです。


みんな~ななの事忘れないでね~!!
今日は、ななさんにポッチンお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
楽しい1日
今日もドッグランで1日が過ぎていった。
お日様は出てたけど、風がやっぱり冷たい。
薄手のジャンパーだけでは耐えられない季節になりました。

・・・となると元気になるのはワンズ達。
ランに着いた時には誰も来ていなくて、ありゃ~と思っていたのに
気が付けばいっぱいになってました。
もう名前も犬種すらも覚えきれない。
どんなワンズが来ていたか気になる人はあいどっぐらんのきょうのわんこをクリックしてみてね。(アップされるのは明日か明後日かな?)




いっぱいいて、なかなか遊び相手をしぼりきれないななさん。
てきとうにウロウロ探検しているふくさん。
しちふくもキョロキョロしていて写真もあんまり撮れてない。
でも、お友達いっぱいで楽しかったね。

ランでいつも会う翼くんのとこに、新しい家族がやってきます。
うちで使わなくなったゲージが役立つ時がやってきました!
使わなくなったのではなく、使えなくなった。が正解ですが・・・

そう、昨年の11月3日。


なながしちふく家にやってきた日。


そして今日。
ななさんに試しに入ってみてもらいました。


きつっ!
ねっ使えないでしょ。

元気におっきくなった2人にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村




本日は晴天なり!
朝から太陽さんが出ています。
朝は寒くなってきたので、昨日からお布団を変えました。
案の定、朝起きたら部屋の温度が18℃になってました。
20℃きったのは久しぶり~。寒い寒い。

昨日はドッグカフェ『さくら』へ行ってきました。
しつけ教室が開催されている事もあり、すごいワンズ&人。
・・・で写真はほとんど撮れず、個別相談の前にすごい雨が降ってきて、
退散してきました。
でも、教室などに参加したことのないしちふく家。
お話を聞いているだけでも楽しめました。(勉強になりました)



お勉強しに来ているとは思えないななさんの図(相手は小型犬ばっかり)↓


みなさん熱心で、しちふくは「自分はなんてのん気なんだろう」と思ったりもしました。
また機会があれば参加してみたいと思いましたよ。

今朝のおふたりさん。
6:00には遊びモードです。




少し遊んでひと休み。
また仲良しショット撮れました。



晴れ晴れのようなので、(晴れてなくても一緒だけど)
本日は『あいどっぐらん』へお邪魔します。

今日もポチっとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
大好き
先日、お父さんが新しいおもちゃを買って帰ってきました。



ドクターストップかけないとダメなくらい
遊んで遊んで遊んで・・・

次の日の朝4:30から、おもちゃ箱から出して遊んでました。





朝からはやめてくれ・・・

引っ張り合いができて、しかもピーピー鳴る。
とてもお気に入りで、今日も朝から遊んでた。

今日は雨が降りそう?
でも今は晴れてる・・・。

お昼まで様子をみて、行けそうだったら『さくら』へGO!
しつけ相談受けれるかな?

受けれたら、いい子になった2人。UPするぞ!
・・・UPできたらいいな。

そう!昨日の夜、仲良しおふたりさんショット撮れました。



地味になかよしな2人にポチっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村


朝さんぽ
朝のさんぽがちょうどいい季節になりました。
ふくさんの絶好調具合で気温がわかるこの頃。

さんぽコースを1周しても、まだまだ歩きたいふくさん。
コース終盤にある公園で、人がいないのを見計らって放してあげました。





なぜか、この公園に来ると、ハイテンションなふくさん。
ななさんをスゴイ勢いで追っかけます。



あまりにも早すぎて、写真なんか撮るヒマなし。
そしてすぐにバテる。





今日はさらに遊んだ後で、近所のうたまろちゃんに会えました。



相変わらず、くりくりお目々でかわいいうたちゃん。



いつもかわいくあいさつしてくれて、ありがとです。

明日は用事があってお仕事がお休みなしちふく。
用事を早く終わらせて、遊んであげるからね。
留守番姉妹にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
おっさん・・いや、ななさん
今日は朝、雨上がりで涼しかった~。
もう秋ですね。

ななさんは、水溜りが大好き。
プール好きだからしょうがないんだけど、
時折、ミミズさんを発見したりして、ドキドキする時もある。


今日はミミズパニックも起こらず、無事帰ってきました。
玄関で足を洗って、お父さんに足を拭いてもらっているななさん。
どっから見ても、おっさん。



超偉そうに拭かせてる。
お父さん的には、おとなしく拭かせてくれるし、この態勢が拭きやすいらしい。

・・・でもやっぱりおっさんだよなぁ。

ちなみに、ふくさんはその間待機中です。


足洗いは結構、天才的だと親バカっぽく思ってます。

ブログランキング参加してます。
今日もポチっとよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.